新作アプリ「アスロイド2020」リリース!2020年5月1日 ~【 リジェクトから手動リリースまで 】

こんにちは、HOUEN Inc.です。

昨年の3月末以来の更新 (T-T)で、7回目の投稿です。

何故こんなに間を開けてしまったのか・・・

 

アイフォン用アプリ「アスロイド2020(ATHROID2020)」の製作に

注力していたからです!!

これは言い訳ですね・・・

 

アプリダウンロードはこちらから!

無料ですので、是非お試しください!!

アスロイド2020

アスロイド2020

  • Kohei Saito
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

どんなアプリなのか、ホームページも 是非ご覧ください!

(1作目とは全く異なる種類のアプリです・・・)

www.houen-inc.com

 

今回の記事から、しばらく開発の話を書きたいと思います。

いきなりですが本日(2020年5月1日)リリースのため、一番記憶に新しい

リジェクト(却下)から手動リリースまでの話を書きたいと思います。

 

アプリのページをご覧いただくとわかりますが、新規リリースなのに

バージョンが1.05になっています。

これは最初に提出したプログラムを5回修正しているからです σ(^_^;) 。

バイナリーの却下というみたいです。以下、提出からリリースまでを時系列に書きます。

開発者の方々は、この時間が気になると思いますので。

 

1.最初の提出、ver.1.00は、4月17日18:30頃

18:41には「Waiting for Review(審査待ち)」のメールを受信。

23:00に「In Review(審査中)」を受信。(一番ドキドキ(●´ω`●))

日付が変わって、4月18日4:28、「Reject(却下)」・・・

審査はアメリカ?で行われているのかわかりませんが、時差があるため

このような時間に返信があるのだと思います。

 

却下の内容は、

We are unable to continue this app’s review because your Apple Developer Program account is currently under investigation for not following the App Store Review Guidelines’ Developer Code of Conduct.

アカウントは現在、アップストアレビューガイドライン開発者の行動規範を遵守していないため調査中であり、このアプリのレビューを続行できません。

 

・・・というものでした。

1作目の時には経験していない内容だったので、まずはガイドラインを読み直しました。

 

(・∀・)これの事かな?!

最初に思い当たった事が、審査官へのメモ不足でした。

今回のアプリにはアプリ内課金があり、この説明を全く記載していなかったのです。

レビューには「メモ蘭にApp内課金の詳細な説明を明記する」

と書いてあります。

 

それでは、早速修正!

??提出するにはどうすれば・・・??

アプリのプログラムは変更していないけど、バージョンを更新しないと

提出出来ない・・・

という訳で、ver 1.01に変更

 

2.2回目の提出、ver.1.01は、4月18日14:26頃

15:18には「Waiting for Review(審査待ち)」のメールを受信。

 

!?しまった!!

 

 

審査待ちになったところで、よくよく見直していたら、

アップ内課金のアイテム個別の詳細を修正していない事に気付き、

16:30、自ら「リジェクト」!

完全に自分のミスで再びバージョンアップ。

 

3.3回目の提出、ver.1.02は、4月18日16:50頃

17:13には「Waiting for Review(審査待ち)」のメールを受信。

21:13に「In Review(審査中)」を受信。(今度こその期待でドキドキ(●´ω`●))

 

日付が変わって、4月19日。

昼12:00過ぎには、「In Review(審査中)」のまま・・・

待ち遠しくも、何気なくアプリの情報をチェックしていると

マーケティングURLが間違ってる!!!

 

またまた自分のミスで・・・

12:57、再度自ら「リジェクト」!!

こんな事を繰り返していては、アップルから変な疑いを掛けられるのでは、、、

もう一度スミズミまで見直しましたm(_ _)m。

 

 万全を期して(・・のつもりです)

4.4回目の提出、ver.1.03は、4月19日15:05頃

15:17には「Waiting for Review(審査待ち)」のメールを受信。

 

この後、1作目のアプリ「MoneyMagic」を、ver.1.06にアップして申請。

これが影響を与えたかどうかわかりませんが、「アスロイド2020」が「In Review」

に変わったのは、1日以上経過した4月21日9:59でした・・・。

 

同日、直後10:01に「Reject(却下)」を受信(T-T)。

却下の理由は、なんと、最初に受け取ったものと同じ

「We are unable to continue this app’s review」

でした!!!

えっ!?ガイドラインの内容は網羅したつもりなのに、何故・・・

 

何のことかさっぱりわからず、ショックで途方に暮れながらも色々と

ネットで検索しました。

中には、このメッセージを受け取ると数日・数週間と調査中のままに

なることもあるとか、恐ろしい内容のものもありました。

 

それは困る!と思い、アップルデベロッパーのサポートに問い合わせ!!

 

(/・ω・)/ガイドラインに沿って詳細を記載し、わかる範囲で修正しました。

私にはこれ以上何をすれば良いかわかりません。

具体的に内容を教えてください。

 

というような内容を送信したところ、以下の返信が。

(要約)「リクエストは受け取った順に応答されます。

アプリ提出に関する全てのお問い合わせに対応することはできませんが、

問題が発生した場合や、追加情報が必要な場合は、ご連絡致します。」

 

さらに、アップレビューチームにも同様に問合せ。

返事は、「現在あなたのアカウントを調査中です。・・・中略

・・・調査が完了したら解決センターより連絡致します。」

 

・・・待つしかないようです(T-T)

 

時は過ぎて、4月24日13:48、ついに問題解決センターに連絡が!!

なるほど・・・このことを調査されていたのか。

添付ファイルを見て、内容が理解出来ました。

この内容も私のミスです。

 

今回のアプリはアスロイドを操縦して様々な競技に参加するという内容で、

オリンピックを意識したゲームです。

このため、ゲーム内の色々な場面で下画像の地球ロゴが使用されています。

(アスロイド2020ワールドカップのイメージ)

f:id:HOUEN-Inc:20200501164420p:plain

アスロイド2020-アイコン

この地球を模したマークですが、提出当初は5輪のマークを真似た模様でした。

アップルからは、「IOCに許可を得ているならば証拠となる書類を提出しなさい、

許可がなければ削除しなさい」との連絡がありました。

もちろん、削除です。(考えが甘かったです)

全てのマークを上図のアイコンマークに変更しました。

 

5.5回目の提出、ver.1.04は、4月25日21:24頃

22:08には「Waiting for Review(審査待ち)」のメールを受信。

少し時間が空いて、

4月26日18:54に「In Review(審査中)」を受信。

 (土日はあまり関係ないのでしょうか・・・)

同日20:30に「Reject(却下)」。

 

「ログインしようとしたらクラッシュしたよ!」

という内容でした。

またまたミスです。

私の中では、そもそも「ログアウト」を実行したユーザーのみが「ログイン」を

実行する、という考えでした。

 

その考えのもと、ユーザー登録時にIDがサーバーに保存され、

プレイデータはログアウト時にサーバーに保存する仕様にしていました。

この仕様では、一度ユーザー登録をしたプレーヤーが、ログアウトを実行しないで

アプリを削除・再インストールしたり、機種変更を行なうと、

次にログインしようとした時に、データが nil になり、クラッシュしてしまいます。

 

お恥ずかしながら、再々バイナリー修正。

 

6.6回目の提出、ver.1.05は、4月27日17:47頃

17:50には「Waiting for Review(審査待ち)」のメールを受信。

今回は早く、

18:44には「In Review(審査中)」を受信。

20:21には「Reject(却下)」を受信、、、早かったσ(^_^;) 

 

内容は、

「教えてもらったIDでテストしようとしたら、登録されていませんと表示されたよ!」

という事でした。

 

・・・??

自分はこのID(SandBox TesterのID)で散々テストを繰り返してきて、

そんなはずはない!!

 

と思いましたが、疑うべきはまず自分ですね・・・

 

今回も・・・私のミスです。

ここまで並べて書いていたら、あまりに自分のミスが多くて

本当に恥ずかしいです。

 

SandBox TesterのIDは、前日(前々日?)に、法人のアカウントとして

新たにアップルデベロッパーに登録していました。

この場合、自動的にSandBoxのアカウントとしては使用出来なくなるそうで・・・

 

I'm very sorry.から始まる文書で、新しいSandBoxアカウントを

問題解決センターから返信しました。

このメールがこちらからの最後の連絡となります。

メール送信は4月27日、21:35でした。

 

4月28日、連絡なし。

4月29日、連絡なし。

 

4月30日、15:30、ついに返信が!!

「連絡ありがとう、レビューを続行します。」との事。

(同じタイミングで、「In Revew(審査中)」に更新)

今度こそと願いながら、連絡を待ちました。

待つまでもなく超高速で連絡が、15:32「Pending Developer Release」

 

またPending(保留)か・・・

と思ったら、これは吉報で、デベロッパーのリリース待ち、

つまりアップルからは承認されたという意味でした!!

 

やった~~(*´▽`*)///

 

さすがに目頭が熱くなりました!

 

この後は、サーバーのデータを整え、いよいよリリースボタンを

押す時が来ました!!

ポチッ!

4月30日17:22、いよいよリリースボタンを押しました。

 

この後、実際にアップストアに表示されるようになったのが、

だいたいですが19:30頃と思います。

 

<終わりに>

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

私の性格上、早くリリースしたいばかりに、審査官への詳細説明が抜けたり、

URLを間違えたりと、本当にリリース前に見てもらって良かったという印象です。

(クラッシュも事前に防げました)

様々な情報がネットで検索できますが、審査する側(アップル)は的確なチェックを行ない、指摘をしている、と感じました。

審査時間も、待つ側にとっては長く感じるかもしれませんが、これだけの量をこなすには、それなりの時間を要するのでは、と思います。

 

審査へ提出してから、様々な対応の時間について、

これから初めてアプリを提出されるデベロッパーの方、

初めてではないけれど、最近はどの位時間がかかるのだろうと思っている方、

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

次回以降、時を戻して製作の初期段階から、失敗談など

書きたいと思います。

また、アプリの感想や質問など、ございましたらご連絡ください!