ATHROID2020(アスロイド2020)アプリ製作ブログ⑤ ~【 App Parchase(アップ内課金)の導入 】

 

こんにちは、HOUEN Inc.です。

前回(2020年5月15日)の続きで、12回目の投稿です。(/・ω・)/

前回は、競技種目が6種目完成後、様々な仕様の追加について書きました。

この時点での日付が2019年9月3日になります。

 

アプリに関してはこちらから(*´ω`*)

www.houen-inc.com

 

今回は「App Parchase(アップ内課金)」の導入について書きたいと思います。

 

HOUEN Inc.の第一作目アプリ「Money Magic(マネーマジック)」は、開発当初から有料での配信のみを考えていました

類似のマジックアプリは存在していましたが、それらとは手法が異なり、演出の幅も広いと自負しており、有料配信で多くのダウンロードを期待していたためです。

 

実際には期待通りの結果は得られていません・・・(/_;)

 

このアプリを配信後に、友人からは、

・いきなり有料だとインストールのハードルが高い

・お試しプレー(無料)をしてから気に入ったユーザーが買えば良い

などの意見をいただきました。

 

確かに、よくよく考えてみれば、そういったアプリの方が圧倒的に多い、、、

私の性格上、どうしても順番がおかしくなってしまう原因は、まず第一に作りたいと思ったアプリを作る ⇒ 完成したら一秒でも早くリリースしたい!!

・・・という気持ちが強いせいだと思います。

 

この気持ちを抑えながら、今回のアプリ「アスロイド2020」に関しては、リリース方法を考えたつもりです。

 

という訳で、今回の方針は、

・無料リリース

・アップ内課金

に決めました。

 

まずはとにかく世界中の多くの人々にプレーしてもらいたい!!と思います。

・・・が、やはり利益は必要となります。

(以前のブログで書いた記憶がありますが、プレー中に広告が表示される事をとにかく避けたい思いがありますので、私のアプリにはプレーを妨げるような広告は表示されません。)

 

それでは、どのタイミングで課金が必要になってくるのか?

 

「アスロイド2020」では、一通りのモードを無料でプレー出来るようにしました

具体的には、「ワールドカップモード」というモード以外は全て無料でプレーを続けられます。

 

「ワールドカップモード」をプレーするためには、チケットが必要となります。

プレーを進めていく途中や、タスクをクリアーする事で手に入りますが、一定数で打ち止めになります。

(今後、イベントやHOUEN Inc.からの期間限定プレゼントなどで追加配信の予定です)

 

このチケット以外の課金アイテムは、アプリ内のアイテムやメダルをコンプリートする場合や、競技記録をもっと伸ばしたい場合にのみ必要になります。

 

私の大好きなツ〇ツ〇や、ツ〇ツ〇ランドといったアプリは非常に優秀だと思います。

なぜならば、私のような(ほぼ)無課金なユーザーが長く遊んでいられるからです。

全てのユーザーが私と同様な考えだと、恐らく運営は成り立たないのでは?と思えるほどプレーしています。

(どちらのアプリもリリースから現在まで続けています。全て私の主観で書いていますので、アプリの感想など個人差はあると思います。)

 

こんなアプリが出来たらいいな!!(*´ω`)

 

そもそもアプリを楽しいと思ってもらえなければ、課金どころか、インストールすらされませんが・・・

 

しかし、この思いで方針を決めております。

 

 プログラミングについてですが、以下の書籍を参考にさせていただきました。

選定した理由は、「アプリ内課金」の検索でヒットする書籍が様々ある中、

・全くアプリ内課金に触れたことのない私にでもわかるような書籍であるとの説明(口コミ含む)

・書籍を探した当時、比較的新しかった

iOSやX-Codeは頻繁にバージョンアップするので、出来るだけ新しいものが良いと思います、主観です。)

という理由です。

アプリ内課金以外の書籍も色々購入してみましたが、そもそもハイレベルな話から始まる書籍だと何を言っているのかさっぱりわからない 事を経験していたため、初心者でもわかりやすく解説されている書籍を慎重に選んだ方が良いと感じました。

 

そういった意味で、この書籍は比較的わかりやすいと思いました。

不要に感じた部分は、書籍のタイトルにある通り「iPhone & Android」ですので、iOSしかターゲットにしていない私にとっては、書籍の半分は不要でした。

(今後、Android OS版もリリース!なんて日が来れば・・・最高です!(^^)!)

 

それでも、そのまま全て使える訳ではなく、大部分は自分で検討し、ネットの情報を探し回って、ようやく形になったと記憶しています。

 

そんな中、リジェクトに関するネット上の記事でもアップ内課金は多く出て来ます。

確かに、ユーザーが「課金したのにアイテムが入手出来ない!」なんて事が起こっては大変ですから、審査が厳しくなるのもうなずけます。

 

とにかく「リジェクト(却下)」は避けたいので、様々な動作を確認しました。

例えば課金の支払い確認中に、

・電話が鳴った場合

・ホームボタンが押された場合

・電源を切られた場合

・電波が途切れた場合

などです。

 

少し悩んだのが、多言語対応についてでした。(「アスロイド2020」では英語をプライマリー言語にして、プラス日本語の二カ国対応です。切り替えは端末本体の言語設定による仕様にしました。)

 

一通り動作が完成したところで、英語と日本語の確認をしようとしたところ、アイテムの名称は英語なのに、金額が日本円だったりする現象がありました。

アイフォンの言語設定を変更、使用地域を変更、アップストアの地域を変更、と色々試しましたが、上手くいきませんでした。(>_<)

 

なかなか検索しても対応策が見つからなかったのですが、最終的にはSand Boxのテスターアカウントを増やし、このアカウントの国をアメリカにしてみたら、ちゃんと表示されました。もし同様の現象で悩まれている方いましたら、是非お試しください。

 

この方法が正しいとすると、国によってテストする場合は、多言語対応分のアカウントを準備する必要があるという事ですね・・・ σ(^_^;) 

 

今回のリリースに際し、「アップ内課金」の件でリジェクトを受けたのが一点あります。内容は、課金アイテムの説明不足でした。

 

現状9種類の課金アイテムが登録されていますが、アプリ開始時は一つも表示されません。

審査員からは、「これらのアイテムがどこにあるのか?使い道は何なのか教えて!」というメールが問題解決センターに届きました。

 

という訳で、課金アイテムの個別ページ一番下にある「審査メモ」の欄に、

・どうすれば出現するのか

・使い道は何なのか

を細かく記載し、これらのアイテムは物語をすすめないと現れない旨を返信。

 

これに対してさらに返信がありました。

「全てのアイテムが表示された状態のアカウントを教えて!」

 

・・・確かに、ストーリーを進めて全て表示させるには、それなりに時間が掛かりますから・・・。という訳で、ある程度話を進めてあるアカウントを連絡。以上でアップ内課金に関する審査は無事通過しました。

(この話は最終的にリリース版を申請した時の話です。リジェクト回避のためにも詳細をわかりやすく記載する事をお薦めします!)

 

アップ内課金のアイテムの登録作業・アイテムの作画・プログラムの追加。

私の中でアップ内課金の動作確認が完了したと思っているのが、2019年10月17日。1ヶ月強掛かってしまいました。

 

この時点ではまだ2019年、年内リリースを諦めていなかったと記憶しています。

まだまだ先は長いのに・・・

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アプリは無料ダウンロード(アップ内課金有り)ですので、是非お試しください!

もちろん、今回のブログの内容である「アップ内課金」をお試しいただく事は大歓迎です!!(;´∀`)

 

アスロイド2020

アスロイド2020

  • Kohei Saito
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com